トレーニング

新豊洲Brilliaランニングスタジアム

こんにちは!代表トレーナーの渡辺です。

 

マスターズ陸上の短距離走に取り組まれているお客様と、豊洲にある新豊洲Brilliaランニングスタジアムでセッションを行いました。

 

 

ここは全天候型陸上トラック60m×6レーンを個人アスリートのトレーニング用に開放してくれている、都内でも貴重で素晴らしい施設です。トレーニング器具も置いてあり充実したトレーニングができます。スタジアムの館長は為末大さんです。

 

ウォームアップからスタートし、スターティングブロックを使ったスタートの練習を中心に、お客様の0.1秒でも速くというチャレンジのサポートをさせていただきました。

 

 

お客様の、自分を高め、限界にチャレンジしていこうとされる姿に刺激をいただき、私も奥が深いスタートの技術を追求していく熱が高まりました。

 

セットポジションの姿勢、呼吸、一歩目の脚の運び方、前傾姿勢の角度、腕の振り方、歩数などを、お客様の筋力や柔軟性とのベストマッチングで融合させていくという、芸術品を創り上げていくような奥深さがあります。

 

これからのお客様の進化が楽しみです。

 

 

そしてこの素晴らしい施設で、私も少しだけトレーニングさせていただき、気持ち良く汗を流すことができました。

 

 

(終わり)

 

力強くフリーウェイト!

こんにちは! 代表トレーナーの渡辺です。

 

「パワーをつけたい!」と、お客様からリクエストされることが度々あります。しかしリクエストの内容をお聞きすると、お客様によって『パワー』という言葉の捉え方がそれぞれ異なります。

 

「ゴルフで飛距離を出したい」
「重いものを持ち上げて楽に感じたい」
「爆発的に速く走りたい」
「威厳のあるオーラをまといたい」

 

と言った具合です。

 

私はトレーナーとして、お客様が求めるパワーの意味合いの理解に努めてから、フリーウェイトの種目からチョイスしてお客様にオススメしています。

 

フリーウェイトは行なった後に、体はもちろんのこと、精神的にも強さがみなぎる感覚があります。脳がスッキリするような感覚もあります。ご希望の方はぜひリクエストして下さい。

 

そんなフリーウェイトの中から5種目を動画で紹介しました↓
https://youtu.be/7VVjXfkuCZI

 

どうぞご覧下さい。

 

(終わり)

 

 

地味だけど効くチューブトレーニング

こんにちは! 代表トレーナーの渡辺です。

 

地味ですが強烈で刺激的なトレーニングができるチューブも、良いトレーニングツールです。持ち運

びが楽ですし、スペースをそれほど取らずにトレーニングすることができます。

 

YouTubeにアップした動画です↓

https://youtu.be/7LFcSd-HGWI

 

全部で5種目、2分半程度の動画です。

 

チューブトレーニングは、プロアスリートも基本的なトレーニングとして取り入れています。負荷を自由自在に変えられますので、一般の方々にもトレーニングやコンディショニングのひとつとして取り入れることができます。

 

皆様もこのチューブトレーニングで、より健康的でハイパフォーマンスな人生を送りましょう!

 

 

 

(終わり)

 

 

 

バランスボールエクササイズで体力づくりを

こんにちは! 代表トレーナーの渡辺です。

 

バランスボールは私のお気に入りのトレーニングツールのひとつです。

 

バランスボールでのトレーニングは、不安定な面での運動によって、より多くの筋肉を活動させ、体幹の筋力と安定性を向上させるのにもってこいです。

 

さらに、バランス感覚を上げることや柔軟性を高めることもできるので、多くのお客様に使っていただいています。

 

今回今まで撮ってきたバランスボールエクササイズの動画を編集して、私のYouTubeチャンネルにアップしました。ぜひご覧ください。最初は簡単な種目から始まりますが、動画の後半は負荷が高い種目となっています。最後の種目はかなりチャレンジングです。

 

YouTube動画はこちらから↓
https://youtu.be/kHxXJs3gL-E

 

いかがでしたでしょうか?動画が気に入っていただけましたら、いいねボタンやチャンネル登録を押していただけますと嬉しいです。

 

2022年がスタートして早くも1か月経ちました。健康的な肉体・精神をつくりあげて、引き続き穏やかにも情熱的な日々を送っていけるといいですね。

 

 

 

(終わり)

 

 

 

第2の故郷でアウトドアセッション

こんにちは! 代表トレーナーの渡辺です。

 

先日、お客様の体力づくりのサポートを兼ねて、学生時代を過ごした第2の故郷つくばへ行ってきました。


学生時代にも何度か登った筑波山、日本百名山の中でも標高が低いので、登りやすく体力づくりにはもってこいです。


セッションでは、お客様の体の使い方を撮影しながらポイントをお伝えし、スキルアップを図っていただきました。私自身も久しぶりに登りましたので、とても楽しませていただきました。


山での体力づくりは自然のパワーももらえますし、楽しめますし、大変オススメです。関東平野を一望できる筑波山は東京からのアクセスも良く、私がオススメする最高の体力づくりの場所です。

 

 当日の模様は下の動画で↓

https://youtu.be/DuUJkBmvJh0

 

 

(終わり)

 

 

1/212
top